高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

娘の習い事をどうする。水泳?バレエ?体操?ダンス?それとも。

f:id:tomaruyonago:20150609210630j:plain

子どもの習い事について考えています。

僕の子どもは年少3歳です。

習い事をなにかさせて方が良いのではないかと考えています。

楽しく体を動かすことができるものが良いなあ。

 

水泳教室に行く

水泳教室に行かせてみることにしました。

去年、体験をさせたことがあるのですが、

踏切台からぴょんと飛び込むのが怖いらしく、

やめてしまいました。

少し大きくなったので、

もう一度チャレンジしてみました。

 

しくしく泣く

今日は久しぶりの体験だったのですが、

水着に着替えて、準備体操をする部屋に行くと、

年中や年長の男の子が暴れているのをみて、

びっくりしてしまい。

パパにひっついてしくしく泣き出してしまいました。

そうなるともうパパから離れません。

体操が始まってもずっとくっついていました。

先生が来て、点呼する時になってもくっつき虫です。

いよいよプールに向かう段になっても、しくしく。

その後、先生に無理矢理抱っこしてもらい。

プールに向かいました。

そして僕は保護者見学コーナーで待っていると、

緊張しながらも、しっかり歩いている娘がいました。

それを見て感動しましたよ。

以前ならここでずっと泣いているところでしたが、

今は気持ちを切り替えてしっかり歩いている。

すばらしい。とパパが泣きそうになっていました。

 

体験はどうだったか

久しぶりのプールということで、

先生も優しくしてくれ、楽しかったようです。

うちの子どもは恐がりなので、

顔付けはまだできないですし、

どぼんと勢いよく飛び込むこともできません。

他の子は軽々やっているのを見て、

すごいなあと思ってしまいます。

とりあえず、次も行ってくれるそうなので、

何回か水泳教室に行ってみて、続けるか判断したいと思います。

 

興味あることはなにか。

娘が興味ある習い事をさせるのが1番だと思うのですが、

僕はいろいろ習い事を考えています。

身近な習い事の良い点をあげてみました。

水泳。

体を動かすのでよい。有酸素運動で心拍機能が強化できる。

水中の運動は、水の抵抗があるため陸上の運動より、約4倍もの消費カロリーがある。

けがをしにくい。小学校に上がったとき、体育で有利。

たくさんの人がやっている。

 

バレエ

体を動かす。

レオタードがかわいい。

姿勢が良くなる。

体が柔らかくなる。

音楽性を高める。

発表会などでみんなにみてもらうことができる。

 

体操

体を動かすので良い。

バランス感覚、体が柔らかくなる。

小学校に上がったとき、体育で有利。

 

ダンス

体を動かすので良い。

音楽のセンスもよくなる。

学校でダンスをする機会があるので、自信になる。

 

本人の希望が1番

どの習い事をするにせよ。

本人のやる気が1番だと思います。

その習い事は良くても、その教室に慣れないこともあるから、

いろいろ試してみて、本人が楽しい場所ができたらいいなあ。