よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

はっぴーばーすでい、オレンジページ。今月号はかなりお得。洗濯後のわざ。

f:id:tomaruyonago:20150622093738j:plain

僕の愛読雑誌オレンジページが創刊30周年になったそうです。

おめでとうございます。2015/7/2号では「創刊30周年ありがとう特別号」となってかなりお得です。通常の雑誌に加えて、さらにムック的な「ほどよく、きちんと、暮らしのヒント300」という特別付録の本がついています。

オレンジページ 2015年 7/2 号 [雑誌]

オレンジページ (2015-06-17)

この本は付録とは思えないほどの充実ぶりオレンジページさんの本気っぷりが伝わります。ミニマリスト的にはへんな付録より、本の方がうれしいです。

 

実際の雑誌をみてみると、殿堂入りのレシピの(これが個別でブログのネタにしたいほどの充実ぶり)、フライパン角煮がおいしそう。すごく簡単で味がしみ込む工夫がしてある。栗原奈津子さんが作るブームになったスイーツたちもかなりいい。全部簡単に作れそう。ティラミスを作ってみようかな。昔カフェでアルバイトしてたときに、手づくりティラミスが大量に余って、大きいお皿ごと腹一杯食べたのを思い出しました。おいしかった。

 

そして特別付録の「ほどよく、きちんと、暮らしのヒント300」ですが、また次回紹介しますが、作り置き料理のレシピが良い。また作ってみます。そして掃除のヒントではクエン酸を使った掃除のやり方が書いてありましたよ。

オレンジページに乗ってた洗濯わざを紹介します。

洗濯後シャツのしわをのばす方法

洗ったシャツなどは、たたんで重ねておいてから干すとしわがのびる。

シャツなど、しわになりやすい衣類を数枚洗ったときは、すぐに干さずに、かるくたたんで20分ほど重ねておくのがおすすめ。衣類の重さでしわが自然とのびます。その後ハンガーにかけ、かるくひっぱってから干しましょう。

えー知りませんでした、シャツは洗濯したら、パンパンたたいて干すだけでした。こうやってたたんで重ねておいてから干すとしわがのびるんですね。

洗濯後タオルをふっくら仕上げる方法

振り回してから干すと、タオルがふっくら仕上がる。

洗濯後にタオルがごわつく原因は、繊維どうしがくっついたり、からまったりしたまま乾いたため。干す前に、タオルの端を持って、ぐるんぐるんと何回か回すと、からまっていた繊維がほぐれ、繊維の間に空気が入ってやさしい肌ざわりに。

こちらも知りませんでした。ぐるんぐるん回すのって常識ですか。普通しらないですよね。今月号の付録はこんなネタがたくさん乗っています。

オレンジページを僕は定期購読していますよ。毎週確実に届いて安心です。デジタル版は30%安いからおすすめです。

関連記事

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com