よなごらいふ

日々読んだ本。日本史・世界史。潰瘍性大腸炎。

過炭酸ナトリウムでカーテンのカビ、しみをキレイにする。  オレンジページ2015/6/17号

f:id:tomaruyonago:20150701153605j:plain

好評のオレンジページの「過炭酸ナトリウムがカビ・菌に効く」特集です。

 

オレンジページの2015年6月17日号に掲載されていますので、詳細はオレンジページを購入ください。

オレンジページ 2015年 6/17号 [雑誌]
オレンジページ (2015-06-02)
売り上げランキング: 554

過炭酸ナトリウムはカビの除去に効果があります。これからじめじめするカビの季節にうってつけです。試してみてください。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)1kg
セラケム株式会社
売り上げランキング: 2,061

 

 

つけ置き液

つけ置き液→ぬるま湯2ℓに過炭酸ナトリウム大さじ1。

ぬるま湯に溶かすだけで、簡単につけ置き液が完成。低濃度ですが、全体に広がったカビや菌をまとめて撃退できるのがメリット。全体をさっと混ぜ、過炭酸ナトリウムとぬるま湯をかるくなじませてからつけ置きをスタートします。粉が下にたまることもありますが、ほうっておいても徐々に解けてくるので問題はありません。なお、途中でときどきかるく混ぜると、より効果が出やすくなります。

ぬるま湯に過炭酸ナトリウムを入れてかるく混ぜます。カーテンを折りたたんで浸し、30分以上(できれば4~5時間)おいて。ときどき混ぜるとより効果が上がります。水でよく洗い流し、脱水してから乾かして。

ピンポイントなカビ

1、カビや汚れがある部分の下に、ゴミ袋、乾いた布を順に敷いてから、※しっかりペーストを塗って。

カーテンを取り外さずに行う場合は、いしの座面などにのせるとやりやすい。

2、乾燥を防ぐためにペーストの上にラップをかけ、カビの場合は10分以上、しみの場合は3~5分おきます。

3、ペーストをざっと拭き取り、※酢水を吹きかけて中和させます。

4、乾いた布で上からたたきながら水けを取ります。下の布に水けを吸わせるように、外側から内側に向かってたたいて。まんべんなくたたくことで、輪じみも防げます。

 

※しっかりペーストの作り方

過炭酸ナトリウム大さじ1、重曹大さじ1、ぬるま湯大さじ2分の1をまぜる。

※酢水の作り方

酢を2~3倍に薄めたもの。スプレーボトルに入れて、吹きかけるようにすると便利。

 

簡単にできるのでおすすめです。他の過炭酸ナトリウムでの掃除の仕方もリンク先にありますので参考にしてみてください。オレンジページに詳細が載っています。

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

 


見てくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村