
よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

ラジオDJの僕がおすすめする今年の夏に聞きたい10曲。

7月です。今年の夏も暑くなりそうです。今年の夏も楽しい音楽と一緒に過ごしたい。

というわけで、ラジオDJ(偽物)の僕が今年の夏、ヘビーローテーション間違いなしの曲を紹介します。今回はDJとまる(偽物)だけでなく、DJ河本(本物)の選曲も入っています。

 

テーマ「夏のデート」

①目覚めKenny G / The Joy of Life

92年アルバム『ブレスレス』の1曲目。ケニーGの優しいサックスの音色が朝の時間を穏やかにスタートさせてくれる。一日のわくわくを心にトーストとコーヒーの朝食をいっしょに、なんていいかんじ。

 

Blur / Lonesome Street


Blur - Lonesome Street (Official Video) - YouTube

つぎはBLUR。大御所。でもこの新曲もブラー節がでていてかなりよい。朝聞いてミュージックビデオのおじさんと一緒に踊って踊って。

 

②ドライブスタート(朝)

Hello Today/Skoop On Somebody

THE SOUND OF SUNRISE
THE SOUND OF SUNRISE
posted with amazlet at 15.07.03
Skoop On Somebody
SME (2015-06-24)
売り上げランキング: 38,085

先月リリースのアルバム『The Sound Of Sunrise』から。車のエンジンかけてCDを入れるとまずはこの曲から。家での少しスローな朝からドライブへ出かけるスイッチを切り替わる1曲。

 

Imagine Dragons / I Bet My Life


Imagine Dragons - I Bet My Life - YouTube

やっぱり夏に聞く曲にはサマソニ枠を入れる必要あり。サマーソニックにも来る今1番熱いバンドといっても過言じゃないIMAGINE DRAGONS。ドライブスタートにぴったりの曲。

 

③海岸線をドライブ(昼)

Real Slow (feat. Sarah Chernoff)/Miami Horror


Miami Horror ft. Sarah Chernoff - "Real Slow ...

今年リリースのアルバム『All Possible Futures』から。朝よりテンポは抑えめ。海岸線を窓全開でドライブ。少し強い日差しと車内に入ってくる心地よい風を全身で感じながら、BGMはこの曲。

 

Rihwa リファ / TO:Summer


Rihwa リファ「TO: Summer」Music Video 王様のブランチ エンディングテ ...

7月8日発売新曲。さわやかな1曲になのでドライブにぴったり、素直に聞いてほしい。

 

④夕暮れ時の砂浜で 

Suzu / LOVE TO YOU -by CUPS- 


Suzu「LOVE TO YOU --by CUPS-」CUPSバージョン - YouTube

昨年のデビューシングルから。夏のドライブの定番は海。もちろんこの曲は夏の海で聴くならいつでもハマるんだけど、個人的には水平線に沈むオレンジ色の夕日をみながら聴きたい曲。三線の乾いた音が心地よく気持ちをいい感じにクールダウンさせてくれる。

 

cero / Summer Soul


cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

そしてcero。シティポップはceroに任せた。今年の夏はceroで決まりとなりそう。夕暮れ時にぴったりの曲。

 

⑤ドライブ(夜)

Snoop Dogg / Califounia Roll ft. Stevie Wonder,Pharrell Williams


Snoop Dogg - California Roll ft. Stevie Wonder ...

次はSNOOP DOGG 大御所。あのファレル・ウィリアムズがプロデューサーとして参加した今回のアルバムの1曲目。スティービーワンダーも参加して、夏の夜にぴったりの1曲。

 

Shine / years&years


Years & Years - Shine - YouTube

今月リリースされるアルバム『Communion』から。一日楽しんで家へ帰るまではちょっとしたドライブ。街灯や信号機や街のネオンが車内を照らす感じが、どこか感傷的な気分にさせる。そんなセンチメンタルな気持ちに不思議と寄り添ってくれる曲。

 

 

もうすぐ夏本番です。この10曲を聞いて暑い夏をさらに熱く盛り上げましょう。

 

読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村