高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

繰り返さない、積み重ねる 松浦弥太郎さんの「即答力」感想

松浦弥太郎さんの「即答力」を読んでの感想。

これだけ言いたい「繰り返さない、積み重ねる」

即答力
即答力
posted with amazlet at 15.07.27
松浦弥太郎
朝日新聞出版 (2013-10-18)
売り上げランキング: 231,466

「繰り返さない、積み重ねる」

「仕事は同じことの繰り返しだけど、僕らは機械じゃないんだから、それだけじゃすごく残念だし、何の意味もない。だから繰り返しじゃなくて、積み重ねていこう」p124

「繰り返し」にせず「積み重ねる」とは、「今」に即答することでもあります。いつもの毎日、いつもの仕事、顔なじみのメンバーであっても、「今」を観察し、それにていねいに反応していく。p125

「よく頑張っているね」ではなくて、その人が何を、どんなふうに頑張ったか、それについて自分がどれほど感動したかを、できる限り具体的に伝える。感想を述べてもいいでしょう。これは仕事に限らず、人間関係において重要な気がします。p125

スポンサーリンク

 

積み重ねるって、よい言葉ですね。毎日のルーティンワークだと使い捨ての仕事になりがちです。でも考え方を変えることによって、使い捨ての仕事ではなく、積み重ねる仕事になる。自分の意識次第で変えることができるということですね。

そのためには「今」を観察する。常にとどまらないで、変化して行く人の心やものを感じて、一つ一つポジティブに具体的に反応して行くことが大切だと松浦弥太郎さんは言っています。毎日同じようなことでも、常になにか変化しています。それを感じ取って反応する。簡単なようで難しいですね。

スポンサーリンク