高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

漢方薬を常用する。松浦弥太郎さんのくらしのきほん

漢方薬を意識して飲もうと思ったのは最近のことです。もちろん通常の薬も飲みますが、マイルドに効きそうな漢方薬を飲むようにしています。

スポンサーリンク

 

そうしたら「くらしのきほん」で松浦弥太郎さんが漢方に詳しい人に話を聞いていました。漢方薬の人気ベスト3を紹介していました。

第3位五苓散

【第2類医薬品】ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒 24包
ツムラ (1996-10-01)
売り上げランキング: 100

 

  

二日酔い、嘔吐、腹痛、頭痛に良い。松浦さんはこれを頭痛薬として飲んでいるようです。

第2位防風通聖散

 

 

 

肥満症で便秘がちな人が飲むとよい漢方。僕はやせているので飲んだことはなかったですが、記事を読むとかなり効くみたいです。ダイエットされている方は試してみると良いのではないでしょうか。

第1位葛根湯

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包
ツムラ (1996-10-01)
売り上げランキング: 477

万能風邪薬。この薬は僕の家に常備してあり、少し風邪気味だなと思ったら早めに飲むようにしています。他にも肩こり筋肉痛に良い。

その他おすすめの漢方

補中益気湯

疲れたときに飲むと良いみたいです。お腹が暖まるとのことです。冷え性の僕にも良さそうですね。

牛黄

【第3類医薬品】牛黄カプセル 2カプセル
ウチダ和漢薬
売り上げランキング: 2,147

こちらも疲れたときに松浦弥太郎さんが飲んでいるようです。またイライラも抑えてくれるそうです。

漢方薬って最初はなんだかよくわからないので不安だったのですけど、安心感があります。補中益気湯は疲れたとき飲んでみます。

 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村