高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

3回目のレミケードをしてきました。

今日は潰瘍性大腸炎の治療のため3回目のレミケードをしてきました。

潰瘍性大腸炎は自分で治せる (難病を制覇した医師と患者103人の記録)
西本 真司
マキノ出版
売り上げランキング: 85,327

レミケードをしてから、調子が良くなっています。血液検査の結果も良くなって、うれしいです。しかし前回前々回とレミケードの点滴をした後に、動悸がしたので、今回はどうなるか不安でした。

スポンサーリンク

 

 

いつもの通り血液検査をします。1時間後に結果が分かるので、1時間待ってその結果を見ながら診察をします。血液検査の結果は良かったので、その後レミケードをしました。レミケードは2時間かけて点滴を落とします。今後5回目6回目と徐々に点滴を落とすスピードを早くして行くそうです。点滴をしている間は眠くなったので寝てしまいました。そして終わった後は特に体調が悪くなることもなかったです。

今回の失敗は、薬を飲む時間を間違えたことです。鎮痛剤の薬を前回もらって帰ったのですが、本来であれば病院に行って採血が終わってから飲む予定だったのが、それを忘れて、家で飲んでから病院に行ってしまいました。次回は忘れず、薬を病院に持って行きたいと思います。

その後、仕事先でも家でも体調は悪くなることはなかったです。私はレミケードの目に見える副作用は今のところでていません。今後も気をつけて体調をしっかり見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村