よなごらいふ

日々読んだ本。日本史・世界史。潰瘍性大腸炎。

固形石けんと液体石けんの違い。

固形石鹸と液体石鹸(ハンディソープ)は違うのです。僕はただ固形石けんを液体化したものが液体石けん(ハンディソープ)だと思っていました。

多くの固形石けんと液体石けんは成分が違うらしいのです。

スポンサーリンク

 

固形石けん

多くの固形石けんは脂肪酸ナトリウムで出来ていて、それは植物性油脂が元になっている。液体石けんよりも脂肪酸カリウムの割合が高いので、洗う力が強くなっている。様々な固形石けんが出ていますが、昔からあり、安心感がある。

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)
牛乳石鹸 (2003-09-29)
売り上げランキング: 784

固形石けんと言えば「牛乳石けん、良い石けん」のイメージ。赤い石けんと青い石けんがあったけど、無添加せっけんもあったのですね。赤の牛乳石けんと青の牛乳石けんの違いはなんだろうって調べてみたら、

青がさっぱり、赤がしっとりらしいです。へー。

今でもスーパーに赤と青の石けん売っていた。

 カウブランド石鹸 青箱85g*6個

牛乳石鹸 (2002-08-05)
売り上げランキング: 731

昔はなかった液体石けん。液体石けんが出てきた時、未来を感じました。今はほとんどの家で液体石鹸が使われているのではないでしょうか。でも実は洗浄力は固形石けんに負けるそうです。しかし今は様々な種類があるので、殺菌成分が強いものなどを選ぶといいんじゃないでしょうか。

液体ミューズ オリジナル 本体 250ml
レキットベンキーザー
売り上げランキング: 10,639