高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

雑誌ESSEエッセ2015年9月号の感想

雑誌ESSEエッセ2015年9月号の

「ものを減らして軽やかに引き算の暮らし方」が面白かった。

ESSE(エッセ) 2015年 09月号
ESSE(エッセ) 2015年 09月号
posted with amazlet at 15.09.01

扶桑社 (2015-08-07)

最初に金子由紀子さんのコメントがあります。

学期末や年度始めなどのタイミングで、いらないものを見極め、手放すことを習慣化。

潔く、軽やかに暮らしていくのが私の理想です。

次に金子さんものの考え方のヒントが書かれている。少し引用すると、

もう買い直さないつもりでつきあう。

失敗しないように購入計画を立てる。

ポイントやクーポンに振り回されないよう間引く

スポンサーリンク

 

その後は他の人のヒントが書かれている。

おやつはご飯の延長。特別なものはなくていい。~中略~残りご飯でつくるおにぎりや焼きもち、ふかしイモなどがあれば、特別なお菓子は必要ありません。

子どもの行事写真はベストショット5枚を厳選

マット類はなくてもいい~中略~玄関マットやキッチンマット、トイレマットなど、あらゆるマット類を追放。

 

などなど、なるほど考え方が参考になります。

 

その他エッセ2015 9月で良かった記事。

プロに教わる夏物選択の極意

夏がけ布団の洗い方で、ひもで縛って中綿の片寄りを防ぐって書いてあった。へえー。

話題のショップ「パレタス」が伝授 フルーツたっぷりアイスバーをつくろう

すごくおいしそうでおしゃれ。

家計のお悩みクリニック

手取りが29万円もあるっていいな。

スポンサーリンク