高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

日本語の技法: 読む・書く・話す・聞く──4つの力 斎藤孝

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
齋藤 孝
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,167

斎藤孝の本を読むと努力しなければならない気持ちになる。

実力は一朝一夕にはつかないから、続けて努力することが必要だ。

スポンサーリンク

 

今日は、鳥取に住んでいる吉本芸人のほのまる向井さんとご飯を食べた。話しをして気づいたことがある。僕は今までなにも考えずに生きてきてしまったということだ。思いつきと、その場しのぎの行動だけで生きてきた。向井さんは吉本興行の学校に入ったばかりの頃「常に考え続けろ、面白いか面白くないは二の次で、考え続けろ」のようなことを言われたらしい。それを聞いて僕も考え続けようと思った。面白い話ししたり、面白い文章を書くためには、しっかり考える必要がある。すぐには無理だけど、考え続けて、少しでも面白い話しや文章を書きたい。斎藤さんの本を読んで頑張ろう。

でもどんなふうに考えれば、良いのだろうか。それが問題だ。期待はあらゆる苦悩のもと。本を読むだけじゃだめだ。自分でものを考える。人の話しをアンテナを張りながら聞く。

スポンサーリンク