よなごらいふ

日々読んだ本。日本史・世界史。潰瘍性大腸炎。

うたいびと 森田さやかさん

こんにちは、すすむくん(@t_tomaru)です。

今日はシンガーソングライターの森田さやかさんとお話する機会がありました。

f:id:tomaruyonago:20151026211906p:plain

 

9月12日に「まっすぐ」をリリースされたばかりです。

鳥取県米子市のダラズFMの「夕刊ダラズプラス」という番組で、今月のおすすめ曲が森田さやかさん「バランス」となっています。

アコースティックギターが心地よくて、秋の空にすいこまれていくようなのびやかな声。

とてもほっこりする曲です。

スポンサーリンク

 

アルバム「まっすぐ」

心地よいアルバムに仕上がっています。タイトルどおり「まっすぐ」な曲ばかり。

森田さんの曲は、Let it beって言いますか、あるがままでいいって言ってもらって気がして、勇気がわきます。

鳥取県の山や海などでもフィールドレコーディングにも挑戦されたそうで、様々な鳥取の音がアルバムにちりばめられているそうです。鳥取の自然を想像しながら聞くと癒されるかも。

アルバムの中のおすすめの曲

「おひざのうえで」

大好きな曲。

子どもが生まれたばかりのパパの僕にぴったりの曲。

小さい子どもの歌なんですけど、昔赤ちゃんだったすべてに聞いて欲しい曲です。

子守唄のような。やさしい歌声で、聞いている僕がやさしい気持ちになれる。

僕もあなたもきっと祝福されて生まれてきたはず。

ビービー泣きやまない赤ちゃんを見ても、優しい気持ちで接することができそうな気がします(たぶん)

おひざの上にはいつかの私がいる。

君が笑っている。 

「メッセージ」

僕はこの曲は、全ての生きとし生けるものへの応援のメッセージととらえています。

理想郷がどこにあるのか君はもう知っているかい。私が今立っているこの場所こそまさにそうでしょ。

僕らはここではないどこかを探しがちだけど、今いる場所を大切にしたいと、なかなか寝ない娘を見て思っている訳です。

おすすめです。 

スポンサーリンク

 

ライブ情報やCDの販売はこちらのホームページでチェックしてみてください。

森田さやかさんホームページ

 アルバムの曲はYouTubeになかったので、

森田さんのグループ「マイトリー」の曲「ほんとのきもち」。



すすむくんは鳥取島根のアーティストを応援しています。

ぼすとん茶の湯会

千の“Lick☆You”万の“Suck☆You”
ぼすとん茶の湯会
C.R.F JAPAN (2013-02-20)
売り上げランキング: 306,358

Official髭男dism

ラブとピースは君の中
ラブとピースは君の中
posted with amazlet at 15.10.26
Official髭男dism
LASTRUM (2015-04-22)
売り上げランキング: 91,596
Chelip
Change the Power!!!
Change the Power!!!
posted with amazlet at 15.10.26
Chelip
RUNZAN MUSIC (2015-08-15)
売り上げランキング: 113,744