高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

発疹で赤ちゃんを病院に連れて行った。赤ちゃんの肌トラブル受診の目安。

こんにちは、すすむくん(@t_tomaru)です。

 

f:id:tomaruyonago:20151029221154j:plain

赤ちゃんの顔が赤くなっています。

アトピーではないとは思いますが、顔に赤い発疹があります。

またお尻が赤くなっています。

病院に行こうか、迷いました。

心配なので肌トラブルについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

(ひよこクラブ2015/4号 第1付録今ドキ育児のずばり正解)より

受診の目安

至急受診するべき

  • 飲食直後〜30分後くらいに、呼吸困難を伴うじんましんが出た。
  • ハチに刺された(2回目以降で、ぐったりするなどのショック症状が出た場合)

診察時間外でも受診するべき

  • 急激に大きく腫れた。
  • 全身に境目のない赤い発疹が出て、かゆがって眠れない。
  • 発疹に加え、ゼイゼイ音やせきを伴い、眠れない。呼吸が苦しそう。
  • 薬を飲んだあとや食べ物を食べたあとに発疹が出た。

診察時間内に受診するべき

  • 発熱を伴う発疹が出ている。
  • 手足が腫れている。
  • 皮膚がただれてジュクジュクしている。
  • 症状が長引いている・広がっている。
  • 発疹がやけどのあとのように、むけてジュクジュクしてきた。
  • 紫色のあざがある。

ということでした。

スポンサーリンク

 

病院に行く

我が子は顔が赤くなっているだけなので、ジュクジュクしたりしているわけではありませんが、ママが心配になっているので、病院に行ってきました。

その結果は、

「新生児ニキビ。」

「お尻かぶれ。」

ということでした。

塗り薬を3種類もらってきました。

ヒルドイドソフト軟膏

エキザルベ

アズノール

ヒルドイドソフト軟膏とエキザルベが顔用。エキザルベはお風呂上がりのみ。

アズノールがおしり用です。

 

新生児ニキビとは

赤ちゃんにできるニキビで、新生児によく見られる肌トラブル。

原因はママのホルモンと不潔な環境など。

対策は

  • 清潔にすること。
  • 不潔な環境はお布団カバーを洗う。
  • お風呂に入ったらきちんと洗い流し、顔の石けん泡を流す。
  • かさぶたははがさない。

病院には行くべき?

軽いうちは病院に行く必要はない。なにもしなくてもよい。

生後3ヵ月ぐらいになれば、自然に治る場合が多い。

ただ、発疹がひどくなったり、急激に悪くなるようであれば、病院に行く。

まとめ

調べてみると、病院に行く必要はなかったようです。

ただ心配なままでいると、ママが不安なので、病院に行ってきてもらいました。

診察するまで、病名がわからなかったので不安でしたが、今は安心しています。

すぐ病院に行くのはあまりよくないことですが、赤ちゃんのことは不安になってしまいます。

今回はあまり重い病気でなくてよかったです。

 

あかちゃんのおもちゃ