よなごらいふ

日々読んだ本。日本史・世界史。潰瘍性大腸炎。

タイヤがパンクした!自分でタイヤ交換(油圧式フロアジャッキとクロスレンチを買う)。

紅葉の季節です。

f:id:tomaruyonago:20151106145016j:plain

米子の近辺ではいよいよ紅葉の秋が近づいてきましたね。

431号線のけやき通りのけやきの葉っぱも色がついています。

日本海新聞でも鍵掛峠の紅葉がそろそろ見頃だとありました。

大山の紅葉はちょうど今が紅葉の見頃です。

ドライブがてら紅葉を見に行く方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 

パンクした。

f:id:tomaruyonago:20151106144713j:plain

先日自動車のタイヤをパンクさせてしまったんですよ。

車を走らせていると、

変な音がしたあとに、ガタガタするので、

焦って車を道路の脇に止めて、タイヤを見てみると

パンクしてました。

パンクは初めてなので、気が動転しました。

「やばいどうしよう」

あっこんなときはロードサービスだ。

とりあえずロードサービスの人に電話したら、

すぐ来てくれるとのことだったので、

来てもらってスペアタイヤに変えてもらいました。

タイヤ交換できますか?

f:id:tomaruyonago:20151106143716j:plain

でも、冷静に考えれば自分でタイヤ交換すればよかったですね。

その時は焦って、そこまで気が回らなかった。

みなさんタイヤ交換できますか?

自動車学校行ったときにタイヤ交換練習したきりで、したことない。

それで人任せっていう人も多いんじゃないでしょうか。

鳥取県米子市は冬に雪が降るので、

必ずスノータイヤに交換する必要があります。

業者に頼むと2000円くらいかかります。

スポンサーリンク

 

黙ってタイヤ交換できる人になりたい!!

f:id:tomaruyonago:20151106143826j:plain

前回タイヤ交換をしたときは、

軽自動車のタイヤ交換はできました。

しかし

1500ccのインプレッサのタイヤ交換ができませんでした。

自分の力がなさすぎて、

タイヤのナットが回すことができなかった。

15インチのタイヤをはめることができなかった。

自動車に付属のジャッキを上げるのが大変だった。

全て自分の力がないので、途中で諦めて、業者のかたに頼みました。

タイヤ交換前に、腕立て伏せからした方がよいかもしれません。

身体を鍛えて、タイヤ交換を頑張る。

今年の秋の目標です。

タイヤ交換の仕方。

1、ジャッキを自動車の下に置き、自動車を上げる。

2、ナットを外し、タイヤを外す。

3、変えるタイヤを取り付ける。

4、ナットをつける。

これだけです。

このジャッキを上げる行為と

ナットを回す行為が

少しだけ力がいります。

少しの力もない僕は断念しました。

でも腕立て伏せはしたくないから。

油圧式フロアジャッキとクロスレンチを買いました。

BALフロアジャッキ

BAL ( 大橋産業 ) フロアジャッキ 油圧式 2t 1336
バル(BAL)
売り上げランキング: 566

BAL ( 大橋産業 )  クロスレンチ 17-23㎜ 1405

バル(BAL) (2012-06-04)
売り上げランキング: 15,026

フロアジャッキで自動車は簡単に上がり、

クロスレンチでナットはくるくる回り、

体を鍛えなくてもタイヤ交換が簡単にできましたよ。

合わせて4000円でしたが、

2台分タイヤ交換を自分ですれば、元がとれます。

よなごに住んでいるみなさん、僕がタイヤ交換しますよ。

500円でどうですか??

今回知ったこと、タイヤのホイールカバーは簡単に外れる。

えいやーって引っ張ったら、簡単に外れました。

ホイールカバーあり。

f:id:tomaruyonago:20151106144601j:plain

ホイールカバー外したあと。

f:id:tomaruyonago:20151106144429j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村