よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

間違いない!?新聞記事と裏付けるトークショーの内容も、アムロ・レイは鳥取県出身!!

大ニュースです。アムロ・レイの地元は鳥取らしいです。

f:id:tomaruyonago:20151116184250j:plain

地元鳥取の日本海新聞の20面の

「いなば余談」で

タイトル「マンガ版「ガンダム、舞台は鳥取砂丘」の記事で、

安彦氏は、鳥取を舞台に選んだ理由を、鳥取市で原画展開くなど縁が重なったことと、主人公アムロ・レイが鳥取出身だからとインタビューに答えている。   日本海新聞20面「いなば放談」

この安彦さんインタビューはどこのインタビューか分からないですが、このいなば放談の(治)さんが断言しています。

 

スポンサーリンク

 

この記事ではマンガ版機動戦士ガンダムの、最後話を飾るエピソードの舞台が鳥取になっていると書かれたあと、安彦さんが鳥取を選んだ理由にアムロ・レイが鳥取出身だとあげています。そしてすごいネタだから、取り上げた方が良いと記事を締めています。

たしかにビックニュースです。

「アムロ行きまーす」は「鳥取から生まれてまーす」だったら、すごいネタですよね。

アムロも「鳥取出身だが」って鳥取弁話すのかしら。

もし本当だったら観光資源にもなり、年間何億もの経済効果をもたらす大きいニュースになりそうです。

今後の展開に期待したいです。

と書いていたら、

 

上記の関係する記事が出てきた。

インタビューについてこの記事に書かれています。

note.mu

Osamu TSUNODAさんが書いています。

2010年のトークショーで富野監督がこう語っていたと

アムロがお母さんと別れるシーンの背景はほとんど鳥取砂丘のつもりでやっていました」         

           |Osamu TSUNODA|note

OSAMUさんという立派な方がこれを書かれているので、これは間違いないですね。

日本海新聞の記事は(治)さんで上記のnoteの記事もOsamuさんですから、同じ方なのかなのでしょうか?(違ったらごめんなさい)

アムロ・レイ鳥取出身地説を裏付ける記事が出てきて、もうこれはアムロ・レイ鳥取出身で決まりですね。

ガンダム観光をぜひ鳥取県に!!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (24) 特別編 (角川コミックス・エース 80-39)
安彦 良和
KADOKAWA/角川書店 (2015-02-25)
売り上げランキング: 851