読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

人生を真面目に楽しむ「人生を変える修造思考!」の感想。

人生を変える修造思考!

人生を変える 修造思考!
松岡修造
アスコム
売り上げランキング: 14,940

最近(日めくり)まいにち、修造! という日めくりが売れています。

近年松岡修造さんに注目が集まっています。

今日はその松岡修造さんが2011年に出版した本を読みました。

人生を変える修造思考!

テレビの見方

f:id:tomaruyonago:20151118142159j:plain

「情熱大陸」を観るときは、主人公を自分に置き換える。

「ためしてガッテン」は解答者になって観る。

自分が主人公なら、頭によく入ってくる。

テレビは自分中心に観る。 

学校で子どもを教えていたときに、

どうしたら主体的に学ばせることができるか

ということを考えていました。

お客さんとして授業を受けるのではなく、

自分から動き、自分の問題として考えてもらうためにはどうすればいいか。

松岡修造さんは、テレビを観るという受け身の行為も主体的に観る。

自分の問題としてとらえる。

そうすることで学べることもたくさんあるし、

なにより楽しいとここでは言っています。

なるほど、そんな小さい心がけ一つが

より良く生きるために大切なんだと気づかせてくれます。

スポンサーリンク

 

苦手な場所は!?

f:id:tomaruyonago:20151118142244j:plain

苦手な場所はディズニーランドにしてしまう

苦手なものでも気持ちだけならすぐに好きになれる

前頭葉の楽観思考を刺激するとパフォーマンスがアップ

脳が喜ぶことを自分で作る。

だれでも緊張する場面や嫌な場所があるものです。

そんなときは楽しい場所をイメージする。

そうすることで楽観思考が刺激され、

パフォーマンスも上がるというわけですね。

これもすぐ実行できそうですね。

トイレ!?

f:id:tomaruyonago:20151118142323j:plain

トイレでは出した後に便器に感謝する。

要らないものを吐き出してくれたんですから、身体にも感謝です。

特に、開放感を覚えるおしっこのときには「ありがとう!」と心の中で言います。

松岡さんがトイレに感謝している様子が浮かび、思わずにやけてしまいます。

この本では、松岡さんが感謝の気持ちを大切にしています。

それは他人に対してだけでなく、自分の身体にも感謝している。

これだけ徹底しているのは、

プロスポーツ選手で身体の大切さを人より深くしっているからだと思います。

自分を大切にするからこそ、人を大切にできるのですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

松岡修造さんはとても賢い方なんだと思います。

この本は人生を楽しむ方法、人生をよりよく生きる方法を考えて、

それを僕たちに噛み砕いて簡単に理解できるようにして、

教えてくれている本です。

中身は読みやすく、分かりやすいです。

どの話しも納得感があり、試してみたいものばかりです。

意外や意外?奇をてらったものは少ないように思えました。

人生を真面目に楽しむ努力をされている松岡修造の本、おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com