高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

ショック!自分のミスで4万円が飛んでいった。

f:id:tomaruyonago:20160210193926j:plain

この前、痛恨の失敗をしてしまった。

18000円+約20000円が

飛んでいってしまった。

僕は普段からおっちょこちょいで、忘れ物が多い。

今回もまたミスをしてしまった。

 

妻と子どもが飛行機に乗るということで、

チケットの予約をした。

飛行機の予約はいつも早めに予約すると割引になるので、

乗る1ヵ月以上前に予約している。

家族の中で飛行機のチケットの予約をするのは、僕の係だ。

2日で片道3万円往復6万円くらい。

安くはないが、直前に予約するよりもお得に予約できた。

スポンサーリンク

 

 

いざ飛行機に乗ろうとした前日に、

来ていた予約メールを確認した。

それをみた妻が見てこんなことを言った。

「あれ?これ行きも帰りも、同じ日の便になっているけど大丈夫かな」

で、確認すると、行きは朝7時の便、

帰りは同じ日のお昼2時の便が予約になっている。

やっぱり予約が、朝に出発して、

同じ日の午後2時の便で帰ることになっていた。

「芸能人みたいだね、はははー」って笑う妻の横で、

失敗した悲しみにくれる僕。

 

急いで航空会社に連絡したら、

キャンセル料金は

「2人で18000円かかる」

と言われ、

18000円払ってキャンセルした。

18000円あれば、あれもこれも買える。

そして割引が少ない正規の料金で再度予約した。

 

その結果、最初の金額から4万円くらい

よけいにかかってしまった。

僕が予約したので、だれのせいでもなく、自分が悪い。

でもなんでそんなことになったかな。

予約したときに戻って、自分を叱りたい。

やっぱりなにかやるときはきちんと確認しないとダメだ。

そして今読んでいるのが、「大人のADHDのための段取り力」という本。

副題に忘れ物、片づけられない、、、段取り力があればうまくいく。

ADHDと診断されたことはないが、

僕はおそらくADHD的資質を持っている。

 

この本の中で、確認をすることの大切さが書かれている。

4つのポイントで

見直す。声に出す。書く。イメージする。

特に「見直す」という箇所で、

自分は不注意なタイプと認め、見直す時間をとるようにしましょう。

まず自分は不注意ということを意識し、

やることを、きちんと見直して、

飛行機のチケットの予約ぐらいちゃんとやりたい。

スポンサーリンク