高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

高い!2台でこんなにかかっている自動車の維持費、購入費。暮しを考え直す(その5)

f:id:tomaruyonago:20160212194155j:plain

自動車保険の更新が近い。

我が家には2台あるが、両方とも同じ3月が更新となっている。

最近まで自動車を所有していなかったので、保険料がとても高い。

 

2台で年間10万円ぐらいはする。

次はもう少し安くなるかもしれない。

自動車保険は

初めて自動車保険に入る人は高く、

事故を起こさなければ、年々安くなる仕組みだ。

 

僕が住んでいる米子市は車社会だ。

一人一台自動車を持っている。

汽車(電車ですらない)は本数が少なく便利ではない。

そもそも行きたいところが駅の近くにない場合が多い。

 

僕の家は郊外にあるから、歩いてスーパーに行くのも大変だ。

自動車で移動しないと、かなり不便だ。

小さい子どもがいると、必要となる。

スポンサーリンク

 

自動車を所有して初めて分かったことがある。

それは多くの維持費がかかるということだ。

およその金額を計算してみた。

我が家にある2台で1年間にかかるおよその金額

ガソリン代。10万円。

今は原油安なので、少なめに見積もる。

自動車税。5万円。

自動車保険。10万円

2年に1度の車検代。20万円÷2=10万円

ざっとの計算だが維持費に

1年間でおよそ35万円かかることになる。

これは最低限の金額でもっとかかる家庭も多いと思う。

 

これに自動車を購入費がかかる。

100万円で買った自動車を10年乗れば、

1年乗れば1年あたり10万円の計算だ。

5年乗れば1年あたり20万円。

200万円なら10年乗れば1年あたり20万円。

5年乗れば1年あたり40万円。

 

我が家でも1年間で自動車を保有するのにかかるお金が、

最低でも60万円以上になる。

米子の家庭では、

年間の自動車費を計算すると、

もっと出費している人の方が多いと思う。

 

それを少しでも減らせたら良いと思い。

また少しでも運動するために、

最近自転車に乗るのを増やしている。

近場であれば、自転車に乗る。

 

運動にもなる。

気分転換にもなる。 

晴れた日は自転車出かけたい。

スポンサーリンク