高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

必要なもの、不必要なものを、見極める。

f:id:tomaruyonago:20160213171154j:plain

簡素な生活がしたい。

 

というよりも

僕は複雑なことや手間がかかることが苦手だから、

たくさん物があると管理できない。

 

物はどんどん増えて行く。

エントロピーの増大。

 

以前から持ち物は少なかった。

しかし、子どもが生まれてから

物が増える一方となってしまった。

f:id:tomaruyonago:20151224100046j:plain

自分の物はあれほど簡単に捨てることができるのに、

最近では子どもが遊びで描いた落書きさえも

捨てることができなくなっている。

 

上記の写真は落書きではないけど、、。

 

そうすると、物が増えて家が散らかる。

なんだか落ち着かない。

 

もう一度、持っている物を見直して、

必要であるもの、不必要なものの、

見極めをしている。

 

まずくつ下を揃えている。

今度はAmazonで千代治のくつ下を選んでみた。

トレッキング用。すぐ乾く。

他の物も一つずつ納得が行く物に買い替えたい。

 

自分の基準を決めて、

納得してものを所有する。

 

自分で管理できる量だけ所有する。

そんな生活が理想だ。

少しずつ理想に近づきたい。

スポンサーリンク