高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重大な決断をするときは友だちに聞け!短期的視点と投影バイアス。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今日は人間は短期的な視点に陥りやすいということと投影バイアスについて書きます。 難しいそうですが、そんなことありません。

重曹掃除、お風呂、トイレ、台所。油汚れや皮脂の汚れも。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今日は重曹をお掃除に使う方法を調べました。

レミケードの効果の持続性。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今日は潰瘍性大腸炎の病気についてのお話です。 そのなかでもレミケードの効果の持続性についてです。

大山のシェアハウス「のまど間」に行ったら、めちゃめちゃ楽しかった。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 のまど間? 今日は鳥取の大山にある「のまど間」というシェアハウスに行ってきました。

安来にショピンが来る。

ショピンという、素敵なバンドが安来に来てくれる。 『ショピン10周年! 「猫の音楽会」 in 安来』 ショピンというバンドが安来に来る。 日時は3月5日。

幼稚園、保育園に通っている親は読むべき本「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと 小学校前の3年間にできること、してあげたいこと 僕の子どもは4歳です。 毎日のびのび過ごしています。

必要なもの、不必要なものを、見極める。

簡素な生活がしたい。 というよりも 僕は複雑なことや手間がかかることが苦手だから、 たくさん物があると管理できない。

高い!2台でこんなにかかっている自動車の維持費、購入費。暮しを考え直す(その5)

自動車保険の更新が近い。 我が家には2台あるが、両方とも同じ3月が更新となっている。 最近まで自動車を所有していなかったので、保険料がとても高い。

「うかれ猫」とは?季節を感じる生活。暮しを考え直す(その4)

季節を意識する。 最近、季節を意識するようになった。

ショック!自分のミスで4万円が飛んでいった。

この前、痛恨の失敗をしてしまった。 18000円+約20000円が 飛んでいってしまった。 僕は普段からおっちょこちょいで、忘れ物が多い。 今回もまたミスをしてしまった。

心のクセを変えれば、イライラしない。

自分の心の動き。 自分に心に余裕がないと、子どもを余計に叱ってしまう。 時間がない時、仕事でうまくいかなかった時など、 自分の心が落ち着いていない時に、叱ってしまう。 自分の心の中に原因がある。 自分の心をコントロールするが大切だ。

歯医者に3ヵ月1回行く。暮しを考え直す(その3)

後悔歯が立たず 歯を大切にしようと考えている。 今まではあまり歯に頓着しなかった生活を送っていた。 30年以上大切にしてこなかったから当たり前だけど、 僕の歯はかなりガタが来ている。

歯磨きの衝撃な事実。歯磨きだけではダメ。

読んだ本に驚いたことがことが書かれていた。 1日100回みがこうが、歯と歯の間の歯垢(細菌)は、しょせん歯ブラシだけでは取れていません。 歯のすき間をきれいにするには、歯ブラシだけではダメということらしい。 ではどうすれば良いか。

鬼になって、家、保育園、デイサービス施設に行ってきた。

2月3日は節分だった。 今では2月の立春の前の日のことだけが節分と言われるが、節分とは字の通り本当は季節を分ける日だ。 だから立春、立夏、立秋、立冬の前日は節分となるらしい。

朝掃除のすすめ。暮しを考え直す(その1)

朝掃除をする。 朝に3分間だけ掃除をすることにしている。

これで最後!?iPhoneが安く買えるチャンス。

NTTドコモのニュース NTTドコモの決算発表で加藤社長が「2月1日から0円以下での販売は慎む』とのコメントがあった。 いわゆる実質ゼロ円でスマートフォンが買えなくなった。これは実質ゼロ円の廃止は最新モデルに限らず、在庫となっている旧モデルも含めると…