高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に読んだ本で面白くてためになるものをランキング順にした。

2015年が終わろうとしている。 本当にあっという間だった。と書くと、陳腐だけども本当だから仕方がない。 仕事をしないで本を読んでいたから、今年はたくさん本を読むことができた。 たくさんの面白い本に出会うことが出来たからそれはラッキーなことだ…

科学的にしつけをする3つの方法。

行動科学でしつけを学ぶ本を読みました。 石田淳「子どものしつけがうまくいく!おかあさんおとうさんのための行動科学」です。 kindleだとすごく安いですね。 この本は薄い本なのですが、科学的にしつけをする方法が書かれています。 偉い人のうんちくでは…

ふるさと納税をした。「お得」な鳥取県米子市と「みかん」な愛媛県八幡浜市。

ふるさと納税しました。 納税をした場所は、、、。 もちろん

福音館文庫の本を大人になってから読み返す贅沢。

本だけ読んで暮らしたい。 こんにちは。すすむくんです。 福音館文庫のラインナップが素敵すぎて感動しました。 子ども向けと呼ばれる本を大人になってから、読み返すのは贅沢な行為だと思います。昔を思い出すこともあるけど、新たなる発見があって楽しい。…

高島彩さんの子育てのルールに納得。

高島彩さんがイベントで子育てのルールを話されている記事をみました。 上の記事は朝日新聞デジタル「アンド」というサイトです。(「&」知らなかった)

子どもをどなりたくない。怒る自分が嫌だから勉強する。

僕はすぐ怒る人間でした。 今でも怒ってどしまうことがあります。 怒った後は必ず後悔して、嫌な気持ちになってしまいます。

ベターライフってなに? &Premium(アンドプレミアム)2016/01

今月号のアンドプレミアムの特集は「ベターライフ・カタログ」ということでした。 ベターライフとはなんでしょうか? 18ページに 特別すごいことをするわけでもないけれど、一つひとつ、ディテールを大切にしてみたり、本質を突き詰めてみたり、手間をかけ…

調味料の選び方 「生きるための料理」 たなかれいこ を読んで。

生きるための料理 たなかれいこ 生きるための料理 posted with amazlet at 15.12.01 たなか れいこ リトル・モア 売り上げランキング: 106,422 Amazon.co.jpで詳細を見る 独特の装丁に惹かれて、読んでみました。 いわゆるジャケ買いというものです。 読んで…