高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

入館料が安い!子ども連れにおすすめ!水族館ゴビウスに行ってきた。

「ゴビィ」の画像検索結果

宍道湖(しんじこ)の西側にある水族館ゴビウスに行ってきました。

子ども連れの家族はもちろん、水族館好きも楽しめる、小さい本格派の水族館です。

なんと入館料が幼児は無料!大人500円と激安なのです。

 

ゴビウスとは

鳥取県西部、島根県東部にある汽水湖である宍道湖・中海の生き物を中心に飼育展示している場所です。子どもも大人もが自然に楽しみ、お勉強できる水族館です。

鳥取島根の人が身近な(だった)魚や水の生き物が展示されています。

スポンサーリンク

 

子どもは大喜び

いろんな魚、カメ、カニ、カエルなどたくさんの生き物がいて、子どもたちは大喜び。

水槽の中から外がのぞけるようになっているヘルメット水槽という水槽があり、我が家の子どもはのぞいて手を振ってはしゃいでいました。

長くて大きい全長18メートルの水槽は、迫力満点です。

ずっと眺めていても飽きません。

生き物に触れる水槽

イメージ

生き物に触れてみることができる水槽があります。

僕が行った日は、実際にザリガニを手で触れることができました。

久しぶりにザリガニを手に持ったら、久しぶりすぎてかなりおっかなびっくりでしたが、かろうじてパパの威厳を保てました(かな)。

イベント

毎月様々なイベントもやっているようです。

(イベント情報)http://www.gobius.jp/event_event.html

また土日祝に限りますが、申し込み不要で、飼育係さんのお話や、魚がご飯を食べているところを見たりできます。

島根県立宍道湖自然館ゴビウス

住所 島根県出雲市園町1659-5

電話番号:(0853)63-7100

営業時間:午前9時30分〜午後5時(最終入館受付は午後4時30分です)

閉館日:休館日:毎週火曜日(ただし祝日の場合は翌平日休)

※年末年始(12月28日〜1月1日)

※長期休暇にあわせて臨時開館あり。

入館料:大学生以上500円

小中高校生:200円

幼児:無料

まとめ

小学生以下のお子さんを持っているかたは、おススメの施設です。

室内にある水族館ですので、暑いとき、寒いときも快適にみることができます。これってとても助かりますよね。

入館料も幼児無料。小中高校生が200円。大人が500円と安すぎます。

隣りに宍道湖グリーンパークという、鳥を見ることができる施設もあるので、自然に触れたい人もおすすめ。

スポンサーリンク