高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

「お金の稼ぎ方」松浦弥太郎が30年前に2万3000ドル稼いだ話

松浦弥太郎が30年前に2万3000ドル稼いだ話 ご機嫌な習慣 (単行本) posted with ヨメレバ 松浦 弥太郎 中央公論新社 2018-02-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 僕は松浦弥太郎の本をよく読む。2018年発売の新しいエッセイ集が出ていたので、読んでみた。 その中…

小さな習慣という本。限りなく小さい目標を毎日。

小さな習慣という本。限りなく小さい目標を毎日。 今日は子どものスイミングスクールの日。もう3年は通っている。 最初は泣いた。 泣く我が子を見て「親のエゴで連れてきているのは間違いない。すぐやめよう。」と思った。 それがしばらくすると泣き止み、…

今、僕が潰瘍性大腸炎の治療で飲んでいる薬・サプリメント

今、僕が潰瘍性大腸炎の治療で飲んでいる薬・サプリメント 潰瘍性大腸炎になって10年以上経つ。一時期は体調を崩して、何度か入院することもあったが、今は小康状態を保っている。 自分の潰瘍性大腸炎についてはこちらに書いた。 僕は難病。潰瘍性大腸炎とは…

美しい距離、悪意がないものは、ただ通過させればいい。

美しい距離 posted with ヨメレバ 山崎 ナオコーラ 文藝春秋 2016-07-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 山崎ナオコーラの「美しい距離」という本が良かった。 妻を看取った男の心情をていねいに書いた良作だ。 夫の心の変化、日常と死、それらを淡々と綴られて…

東京の雪とマイケルルイスの「かくて行動経済学は生まれり」

遠く離れている鳥取に住んでいるのにも関わらず、東京にたくさん雪が降ると、わくわくする。 それは雪で都民のテンション上がった様子を見るのが好きだから。Twitterなどで、都民の騒ぐ様子や次々とできる雪だるまを見たりしてにやにやしている。 高クオリテ…

質の高い睡眠のため5つのポイント

スタンフォード式 最高の睡眠 posted with ヨメレバ 西野精治 サンマーク出版 2017-02-28 Amazon Kindle 楽天ブックス たくさん寝ている方だと思う。たくさん寝ても、昼間眠くなる。もしかすると睡眠の質が悪いかもしれない。 「スタンフォード式 最高の睡眠…

社会人の疲れ目対策 グッズ、目薬、意識の向け方

簡単にできる疲れ目対策 僕は子どもの時から目が悪く、コンタクトレンズは高校生の時からずっと使用している。 特に大きな目の病気になったことはないのだが、最近よく目が疲れて、ドライアイになっているように感じる。 「疲れ目対策」と検索するといろいろ…

おまめ戦隊のパントのお姉さんが好きだ

「おかあさんといっしょ」の歌の『おまめ戦隊ビビンビーン』が話題だ! おまめ戦隊のりさお姉さん描いた~~~!!りさお姉さんの素晴らしさを伝えきれなくてもどかしい…!!一回見たらもう忘れられないおまめ戦隊…ありがとうおかいつ… #おかあさんといっし…

正論くそ野郎になりそうなとき

日本の200年[新版] 上―― 徳川時代から現代まで posted with ヨメレバ アンドルー・ゴードン みすず書房 2013-04-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 「日本の200年[新版] 上―― 徳川時代から現代まで」という本は、アメリカ人が書いた日本の近代史の本だ。これが…

おすすめの名作エッセイ10 気軽に読めるけど奥が深い。

今日は星野源のエッセイ「いのちの車窓から」を読んだ。エッセイっていいものだな。最近読んでなかったので、またいろいろ読みたくなった。今回は僕のおすすめする名作エッセイを紹介する。どれも古典になるような作品だ。手軽に読めるけど、奥が深い作品を…

Amazonの新サービスがすごい。Prime Readingのおすすめ本。

Prime Readingがスタート Prime Reading(プライムリーディング)は、Amazonが開始した新しいサービスだ。 Amazon プライムの会員なら無料で本・雑誌・マンガを読むことができる。年間 の料金は(¥3,900/年) だ。月々300円でこの特典はお得感がある。 会員な…

「地図・年表・図解でみる日本の歴史」を読む。平安時代の役人は一日4時間半しか働かない。

地図・年表・図解でみる日本の歴史 下 posted with ヨメレバ 武光 誠,大石 学 小学館 2012-02-22 Amazon Kindle 楽天ブックス 平安時代の役人は一日4時間半しか働かない。 「学生時代は真面目に勉強しなかった。」とよく話す、それだと今はそこそこ勉強して…

渡辺和子さんの「幸せのありか」を読む。うとうとしている子どもを見ながら、涙があふれてくる。

幸せのありか (PHP文庫) posted with カエレバ 渡辺 和子 PHP研究所 2017-05-02 Amazon 楽天市場 風邪の効用 子どもが熱を出して3日目。保育園をお休みしている。 2歳になったばかりの子と一日中一緒にいると、本当に疲れる。向こうも熱が出て大変だが、ぐず…

自問自答し続け、日々自分の思考や視点を考え続けること

あるミニマリストの物語―僕が余分なものを捨て人生を取り戻すまで posted with カエレバ ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,Joshua Fields Millburn,Ryan Nicodemus フィルムアート社 2016-04-11 Amazon 楽天市場 「言葉にできる」は…

今に満足することと 少し先のことを考えるのは、同時進行で。

本を読むのは旅に似てる。偶然の出会いが深く心に残ることがある。Twitterにも呟いたのだけど、腑に落ちた言葉に出会った。 今に満足することと、少し先のことを考えるのは同時進行で。という言葉が腑に落ちた。できる人たちが先へ先へ進んでいくのに違和感…

社会人がレベル1から経済学を勉強する方法。

社会人がレベル1から経済学を勉強する方法 僕は経済学部だった。今また経済学を勉強し直そうとしている。大学を卒業して10年以上経ち、改めて経済学を学ぼうと思ったのは、歴史の本を読んだからだ。 下記リンクにあるような歴史の本を読んで、次は経済をも…

親が「小学生の勉強方法」を学ぶために読む本。

親が「小学生の勉強方法」を学ぶために読む本。 親こそ勉強 子どもの発達は人それぞれだ。早い子どももいれば、そうでない子どももいる。 算数についても、4年生の時はできなかったことが、6年生になれば4年生の算数がよく分かる子もいる。当たり前のことか…

飲んでみたリアルダ。潰瘍性大腸炎の新薬レポート。

飲んでみたリアルダ。潰瘍性大腸炎の新薬レポート。 2016年11月発売された潰瘍性大腸炎の薬「リアルダ」を処方してもらった。今回は新しい薬リアルダついてレポートする。 リアルダとは? リアルダはメサラジン製剤の1つで、大腸にメサラジンを放出すること…

社会人がレベル1から心を穏やかにするための本

社会人がレベル1から心穏やかにするための本。 こころ穏やかに暮らしたい。これはだれもが思うことだ。心を穏やかにするための本をまとめてみた。 「心身を整え、暮しを整える」 これはいつか見た雑誌に書いてあった言葉だ。気に入ったのでメモしていたのを…

潰瘍性大腸炎の人が飲む薬。メサラジン(5-ASA)「ペンタサ」「アサコール」「サラゾピリン」免疫調整剤「イムラン」「ロイケリン」

潰瘍性大腸炎の人が飲む薬。 潰瘍性大腸炎の人の薬はどんな薬を飲むのか調べてみた。自分の体験も含めて書いてみたので参考にして欲しい。 「メサラジン(Mesalazine)」または「5-アミノサリチル酸(5-ASA)」 ほとんどの潰瘍性大腸炎の患者は「メサラジン…

子どもの強みを見つけることでしか、弱みは改善できない。

今朝、子どもを怒鳴りつけてしまった。 グズグズしていて、朝の準備をしないからだ。寒くなったせいなのか、保育園の朝の準備(おきがえ、ごはん、はみがき、カバンの用意)がサッとできない。 こんなことで朝からイライラする自分が反省しなければならない…

社会人がレベル1から日本史を勉強する方法。

社会人がレベル1から日本史を勉強する方法 以前世界史の勉強について書いた。 yonagolife.hatenablog.com そこで提案したのは漆塗り勉強法。日本史についても同じだ。 同じ本を何度も読む、もしくは同じような本を何冊か読む。そうすることで歴史の流れが分…

潰瘍性大腸炎には、糖質制限で治る?「断糖肉食」について。

潰瘍性大腸炎の食事について 潰瘍性大腸炎になると、食事に気をつけたほうが良いと、栄養指導をされた人も多いはず。基本的に消化の良い食べ物で、低残渣、低脂肪の食事を薦めらる。 僕が持っているこちらの本は潰瘍性大腸炎・クローン病の方にベストセラー…

たんぱく質の「Lypd8」が潰瘍性大腸炎の炎症を制御

たんぱく質の「Lypd8」が潰瘍性大腸炎の炎症を制御 潰瘍性大腸炎患者の手助けになるブログを目指しています。 潰瘍性大腸炎の原因は不明だとされています。 ただしその原因の1つとして、腸管上皮によって主に形成される腸管粘液バリアが破綻することが考え…

痔ろうの手術後に必要な物。あると良い物。

痔ろう手術後に必要な物、あると良い物。 痔ろう手術をして体験記を書いた。 これから手術をされる方は参考にしてもらったうれしい(1番下にリンクを貼った。) まだこの記事を書いている最中も治療中だが、 痔ろう手術後必要なもの、あると良い物をまとめた…

痔ろうの手術体験記(シートン法)退院後1週間経って

痔ろう手術退院後7日間の間について 今回のポイント 手術後1週間の間は痛みが強い。 迷わず痛み止めをたくさん飲め。 シャワー・お風呂にたくさん入れ。 痔ろうを手術して5日で退院しました。

痔ろうの手術(シートン法)・入院体験記。手術後から退院まで。

手術翌日から退院まで(入院3日目~6日目まで) 先日は痔ろう手術のことを書きました。 手術は痛いがそれほどでもない。 残念な事に本当の痛みはこれからです!!!!

痔ろうの手術(シートン法)・入院体験記。手術や麻酔は(それほど)痛くない。

痔ろうの手術・入院体験記 痔ろう(シートン法)手術前後のポイント。 1、脊椎麻酔・腰椎麻酔注射は痛いは痛いが、大したことはない。 2、手術中の痛みはまったくない。 3、手術後麻酔が切れた後は、痛みが出て来たらすぐ痛み止めの薬をもらえ。 4、おし…

コネもツテもないなか、ダイノジさんにインタビューできた話、あるいはちょっとした奇跡。

このブログが1年続いた。3日坊主の僕が(途中書かなかった期間があるにせよ)1年続いたことは、素直にうれしい。 ボールを投げてみること、続けること、この2つが大切なんだなって話し。

トイレ回数1日20回。僕の潰瘍性大腸炎の症状。

トイレ回数1日20回。僕の潰瘍性大腸炎の症状。 僕は潰瘍性大腸炎です。 潰瘍性大腸炎の症状の一つに下痢があり、便の回数が増えます。体調が悪くなると1日何回もトイレに駆け込みます。 今の治療方法 現在僕がとっている治療方法は、 アサコール(メサラ…