よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

社会人がレベル1から経済学を勉強する方法。

社会人がレベル1から経済学を勉強する方法 僕は経済学部だった。今また経済学を勉強し直そうとしている。大学を卒業して10年以上経ち、改めて経済学を学ぼうと思ったのは、歴史の本を読んだからだ。 下記リンクにあるような歴史の本を読んで、次は経済をも…

親が「小学生の勉強方法」を学ぶために読む本。

親が「小学生の勉強方法」を学ぶために読む本。 親こそ勉強 子どもの発達は人それぞれだ。早い子どももいれば、そうでない子どももいる。 算数についても、4年生の時はできなかったことが、6年生になれば4年生の算数がよく分かる子もいる。当たり前のことか…

リアルダ。潰瘍性大腸炎の新薬レポート。

リアルダ。潰瘍性大腸炎の新薬レポート。 2016年11月発売された潰瘍性大腸炎の薬「リアルダ」を処方してもらった。 スポンサーリンク //

社会人がレベル1から心身を整えるために読む本。

「心身を整え、暮しを整える」 「心身を整え、暮しを整える」 これはいつか見た雑誌に書いてあった言葉だ。気に入ったのでメモしていたのを、今朝見つけた。言葉が逆でも良いと思ったけど、「暮しを整え、心身を整える」。これだと僕のココロに響かないと思…

潰瘍性大腸炎の人が飲む薬。メサラジン(5-ASA)「ペンタサ」「アサコール」「サラゾピリン」免疫調整剤「イムラン」「ロイケリン」

潰瘍性大腸炎の人が飲む薬。 潰瘍性大腸炎の人の薬はどんな薬を飲むのか調べてみた。自分の体験も含めて書いてみたので参考にして欲しい。

子どもの強みを見つけることでしか、弱みは改善できない。

今朝、子どもを怒鳴りつけてしまった。 グズグズしていて、朝の準備をしないからだ。寒くなったせいなのか、保育園の朝の準備(おきがえ、ごはん、はみがき、カバンの用意)がサッとできない。 こんなことで朝からイライラする自分が反省しなければならない…

社会人がレベル1から日本史を勉強する方法。

社会人がレベル1から日本史を勉強する方法 以前世界史の勉強について書いた。 yonagolife.hatenablog.com そこで提案したのは漆塗り勉強法。日本史についても同じだ。 同じ本を何度も読む、もしくは同じような本を何冊か読む。そうすることで歴史の流れが分…

潰瘍性大腸炎には、糖質制限で治る?「断糖肉食」について。

潰瘍性大腸炎の食事について 潰瘍性大腸炎になると、食事に気をつけたほうが良いと、栄養指導をされた人も多いはずです。基本的に消化の良い食べ物で、低残渣、低脂肪の食事を薦められます。

たんぱく質の「Lypd8」が潰瘍性大腸炎の炎症を制御

たんぱく質の「Lypd8」が潰瘍性大腸炎の炎症を制御 潰瘍性大腸炎患者の手助けになるブログを目指しています。 潰瘍性大腸炎の原因は不明だとされています。 ただしその原因の1つとして、腸管上皮によって主に形成される腸管粘液バリアが破綻することが考え…

痔ろうの手術後に必要な物。あると良い物。

痔ろう手術後に必要な物、あると良い物。 痔ろう手術をして体験記を書いた。 これから手術をされる方は参考にしてもらったうれしい(1番下にリンクを貼った。) まだこの記事を書いている最中も治療中だが、 痔ろう手術後必要なもの、あると良い物をまとめた…

痔ろうの手術体験記(シートン法)退院後1週間経って

痔ろう手術退院後7日間の間について 今回のポイント 手術後1週間の間は痛みが強い。 迷わず痛み止めをたくさん飲め。 シャワー・お風呂にたくさん入れ。 痔ろうを手術して5日で退院しました。

痔ろうの手術(シートン法)・入院体験記。手術後から退院まで。

手術翌日から退院まで(入院3日目~6日目まで) 先日は痔ろう手術のことを書きました。 手術は痛いがそれほどでもない。 残念な事に本当の痛みはこれからです!!!!

痔ろうの手術(シートン法)・入院体験記。手術や麻酔は(それほど)痛くない。

痔ろうの手術・入院体験記 痔ろう(シートン法)手術前後のポイント。 1、脊椎麻酔・腰椎麻酔注射は痛いは痛いが、大したことはない。 2、手術中の痛みはまったくない。 3、手術後麻酔が切れた後は、痛みが出て来たらすぐ痛み止めの薬をもらえ。 4、おし…

コネもツテもないなか、ダイノジさんにインタビューできた話、あるいはちょっとした奇跡。

このブログが1年続いた。3日坊主の僕が(途中書かなかった期間があるにせよ)1年続いたことは、素直にうれしい。 ボールを投げてみること、続けること、この2つが大切なんだなって話し。

トイレ回数1日20回。僕の潰瘍性大腸炎の症状。

トイレ回数1日20回。僕の潰瘍性大腸炎の症状。 僕は潰瘍性大腸炎です。 潰瘍性大腸炎の症状の一つに下痢があり、便の回数が増えます。 体調が悪くなると1日何回もトイレに駆け込みます。

100パーセントおすすめ。科学的な幸せになる方法。

「幸せ」について知っておきたい5つのこと 「すすむくん(@t_tomaru)です。」 この本がかなり良かったので、 みなさんにおススメします。 科学的に幸せになる方法を 紹介している本です。 科学的なので、説得力ありですよ。

親や教師の「期待」だけで子どもの成績が上がる!?

「すすむくん(@t_tomaru)です。」 親や教師の期待だけで子どもの成績が上がるかも!?そんな話しです。 子育て中の方はぜひ見て欲しい。 でも期待だけで成績があがるわけはないと思うのですが、どうなんでしょうか? 今回もしらずしらず――あなたの9割を支配…

人は「無意識」に支配されている。あなたの決定の理由は後付け。

「すすむくん(@t_tomaru)です。」 あなたがその商品を選んだ理由は明確ですか? 自信をもって説明できますか? その自信は後付けで、実は気づかない要素に影響されていたかもしれません。 「しらずしらず――あなたの9割を支配する「無意識」を科学する 」(レ…

入館料が安い!子ども連れにおすすめ!水族館ゴビウスに行ってきた。

宍道湖(しんじこ)の西側にある水族館ゴビウスに行ってきました。 子ども連れの家族はもちろん、水族館好きも楽しめる、小さい本格派の水族館です。 なんと入館料が幼児は無料!大人500円と激安なのです。

人に役立つことをすれば、自分が幸せになれる。

こんにちは 人生に役に立つ、行動科学の話しです。 今回は幸福になる方法についての話しです。

幸せになりたければ、物より経験を買え!

最近行動経済学にはまって様々な本を読んでいます。 今日は「物を買うより経験を買え!」というお話です。

幸福を下げるSNSの使い方。スイッチング・コストについて。

「すすむくん(@t_tomaru)です。」 このところ行動科学の本を読んでいます。 今回は「脳のスイッチコスト」についてです。

先延ばしをしないための10の方法。

「すすむくん(@t_tomaru)です。」 僕はどうしても先延ばしをしてしまいます。 宿題や課題は期限ギリギリにならないと、やらないし、仕事もそうです。 重い腰がなかなか上がらない。 どうすればよいか調べてみました。

よりよい習慣を見につける2つの法則。デフォルトとコミットメント。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今回は、よい習慣を身につける方法ですというお話です。

重大な決断をするときは友だちに聞け!短期的視点と投影バイアス。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今日は人間は短期的な視点に陥りやすいということと投影バイアスについて書きます。 難しいそうですが、そんなことありません。

重曹掃除、お風呂、トイレ、台所。油汚れや皮脂の汚れも。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今日は重曹をお掃除に使う方法を調べました。

レミケードの効果の持続性。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 今日は潰瘍性大腸炎の病気についてのお話です。 そのなかでもレミケードの効果の持続性についてです。

大山のシェアハウス「のまど間」に行ったら、めちゃめちゃ楽しかった。

「こんにちはすすむくん(@t_tomaru)です。」 のまど間? 今日は鳥取の大山にある「のまど間」というシェアハウスに行ってきました。

安来にショピンが来る。

ショピンという、素敵なバンドが安来に来てくれる。 『ショピン10周年! 「猫の音楽会」 in 安来』 ショピンというバンドが安来に来る。 日時は3月5日。

幼稚園、保育園に通っている親は読むべき本「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと 小学校前の3年間にできること、してあげたいこと 僕の子どもは4歳です。 毎日のびのび過ごしています。