高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

本当にすいかとながいもが食べ放題でびっくりした。鳥取すいかながいも健康マラソン。

https://instagram.com/p/4K75yWNjcU/

すいかすいかすいかすいか。スイカの山だ。これがたくさんあった。

悩みましたが、鳥取が好きだから、やっぱり地元鳥取の記事を書くことにしました。鳥取興味ない方はスルーしてください。

今年もやってきました。

北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会。

 

マラソン大会参加者はすいかとながいもが食べ放題です。大栄町のすいかは都会の高級フルーツ屋さんに行けば、6000円もするようなブランドすいかです。それが食べ放題となっています。ながいももブランド化されていて、鳥取県の名産品の一つです。こちらもとろろ汁になって食べ放題です。鳥取のすいかとながいもをスーパーやデパートで見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

https://instagram.com/p/4K7Z_ENjbl/

コナン君の橋です。

マラソンは3キロ、5キロ、10キロとあります。3キロでも制限時間が1時間以上あるので、歩いてでも完走できます。運動に自信がない方でも参加できますよ。そして参加賞として、毎年人気の名探偵コナンTシャツももらえます。

 

僕も今年初めて参加して、本当にスイカが食べ放題でびっくりしました。小さいものが少しもらえるかと思っていたら、大きいスイカがこれでもかと言うくらいにならんでいます。甘さに飽きたら、ながいものとろろ汁を食べます。すばらしいの一言です。マラソンの結果は聞かないでください。

https://instagram.com/p/4K6j6jNjZw/

名探偵コナン駅です。

会場の隣には道の駅大栄、青山剛昌ふるさと館、名探偵コナン巨大迷路があり、観光もばっちりです。鳥取県に観光がてら、来年参加されてはいかがですか?

そして

来年は2016年は6月19日開催決定です。今から予定を立ててみてください。

 

 

おまけ

パンフレットに入っていたおいしいながいもとろろ汁の作り方

4人分

ながいも     140g   卵          1個

しめじ       40g   だし汁      3カップ

味噌        30g   ネギ        少々

 

1、ながいもは、皮をむいて酢水につける。

  しめじは石づきを除き、小房に分ける。

  ネギは小口切りにする。

2、ながいもをすりおろし、卵を加えてよく混ぜておく。

3、だし汁にしめじを入れて一煮立ちしたら、味噌を加え、2を入れてさっと火を止める。

4、汁碗に3、を注ぎ、ネギを添える。

 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com