高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

娘にむし歯ができたので、仕上げみがきについて調べてみた。

f:id:tomaruyonago:20150725161121j:plain

歯磨きの仕上げみがき 

僕の子どもに虫歯ができてしまいました。

歯医者には何回か行ってフッ素を塗ってもらっていたのですが、ダメでした。仕上げみがきがきちんとできていなかったと思い。反省しています。そこで仕上げみがきの方法を調べてみました。

 

1歳2歳

この時期の歯は2歳頃に、計16本の歯が生えそろいます。

仕上げみがきの基本姿勢は仰向けでします。仰向けの姿勢は、口の中がよく見えてみがきやすいのでいくつになっても仕上げみがきは仰向けを基本姿勢にしましょう。みがくときは、むし歯になりやすい上の前歯、下の奥歯をていねいに。

2歳3歳

2歳に計20本が生えそろいます。

子に前歯を担当させ、仕上げみがきは奥歯をしっかり。

担当制にして、お子さんの自分みがきへの意欲も盛り上げたい時期。生え始めの「第二乳臼歯」は段差や前の歯との境目をしっかりみがきましょう。

3歳4歳5歳

新たに生える歯はありません。乳歯が全部生え、歯と歯の間が詰まってきます。

すき間が詰まってくるので糸ようじも使って。最初はやりやすい上の前歯から始め、慣れてきたら奥歯のすき間にも挑戦を。柄のついたY字タイプがおすすめです。子どもがまねしたかったら子ども用を試しても 

5歳6歳

早い子は5歳くらいから、永久歯が生えてきます。

6歳永久歯がむし歯になりやすい。

乳歯に比べ溝も深く、生え始めは前の歯との段差もあってみがきにくい。仕上げみがきの歯ブラシを横から入れて、段差や溝を特にていねいにみがくことが大切です。

8歳9歳以降

せめて週1回は仕上げみがきをしたほうが良い。

 

おすすめグッズ

子供用の歯ブラシで、電動歯ブラシを使うのが良いらしいです。現在買おうか買うまいか悩み中です。

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) ピンク EW-DS32-P

糸ようじもつかうのは必須のようです。歯のすき間に入った汚れはなかなか糸ようじやデンタルフロスを使わないととれません。糸ようじはなるべくつかうようにしています。

糸ようじKids 30本
糸ようじKids 30本
posted with amazlet at 15.07.25
小林製薬 (2003-02-24)
売り上げランキング: 4,403

歯磨き粉はフッ素が入っているこちらがおすすめです。こども用にはこちらを使っています。調べた結果チェクアップジェルの評判が良いです。

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g
ライオン
売り上げランキング: 2,203