高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

肛門周囲膿瘍から痔ろうになりました。手術します。(日程未定)

痔ろうは手術が必要。 

痔

痔 / TaiwanSpirit

病院に行く。痔ろうという診断が出ました。

 

痔ろうになると基本手術が必要とのこと。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

痔ろうとは直腸と皮膚にトンネルができる。そのトンネルには膿がたまり、痛みや発熱が出る。そしてガン化するがあり、手術をしないと治りません。

 

シートン法 

手術の方法はシートン法と言うもの。

 

シートン法とは、膿のトンネルに生ゴムの紐と薬を含んだ糸を入れ、穴をふさいでいく方法。

 

再発が少なく、副作用が少ないが、ゴムをおしりに入れとくため(4ヶ月から12ヶ月)、治療に時間がかかる。

 

今後、大腸カプセル内視鏡後、入院手術することになった。そして大腸カプセル内視鏡は来週することになった。

 

ただ潰瘍性大腸炎の調子もいまいちなのでその様子を見ながら手術の日程を決める。うーん、現在は痛みは減ってるが、入院手術することがかなり不安だ。どんな痛いことが待っているかと思うと不安だ。

 

痔ろうになったら、持っていたら良いものをまとめました↓

yonagolife.hatenablog.com

 

yonagolife.hatenablog.com

 

yonagolife.hatenablog.com

 

結局手術をすることに

yonagolife.hatenablog.com

 

スポンサーリンク