高く本を積む

日々読んだ本。社会人の勉強(日本史・世界史・経済学)潰瘍性大腸炎。

今、僕が潰瘍性大腸炎の治療で飲んでいる薬・サプリメント

今、僕が潰瘍性大腸炎の治療で飲んでいる薬・サプリメント

f:id:tomaruyonago:20180510094824j:plain

潰瘍性大腸炎になって10年以上経つ。一時期は体調を崩して、何度か入院することもあったが、今は小康状態を保っている。

 

自分の潰瘍性大腸炎についてはこちらに書いた。

僕は難病。潰瘍性大腸炎とは。 - よなごらいふ

 

現在潰瘍性大腸炎で苦しんでいる人は、今は色んな治療法があるので、安心してほしい。今飲んでいる薬、サプリメントをまとめた。参考になればうれしい。

 

 

今飲んでいる薬とサプリメントをまとめた

 

リアルダ

 

リアルダはメサラジン錠の一種で、大腸の奥まで届くようにメサラジンをコーティングした薬だ。

 

メサラジンは潰瘍性大腸炎の患者にとってはスタンダードの薬。いわゆる5-アミノサリチル酸(5-ASA)と呼ばれるともいわれる。潰瘍性大腸炎の患者はみんな飲んでいると思う。

 

リアルダについてはここにも書いた。

飲んでみたリアルダ。潰瘍性大腸炎の新薬レポート

 

飲んでいる処方薬は以上。

 

 

過去に服用していた薬

f:id:tomaruyonago:20180510094802j:plain

ペンタサ、イムラン、ラックビー、ミヤBM、ステロネマ注腸、プレドニソロン、レミケードなど。エレンタールを処方されたこともあった。

 

その他薬についてはこちら↓

潰瘍性大腸炎の人が飲む薬。メサラジン(5-ASA)「ペンタサ」「アサコール」「サラゾピリン」免疫調整剤「イムラン」「ロイケリン」

 

 

飲んでいるサプリメント

善玉菌のチカラ:フジッコが出している乳酸菌サプリ。たまたまフジッコのカスピ海ヨーグルトを食べていて、目に留まった。「カスピ海ヨーグルト」由来の乳酸菌「クレモリス菌FC株」が入っている。

 

乳酸菌サプリはいろいろ試したけど今がこれで落ち着いている。1ヶ月1550円からだから意外と安い。続けることが大切だから、無理せずに続けれる乳酸菌サプリを選んだ方がよい。

 

もう一つ

 

 DHA・EPAのビタミン剤

オメガ酸は炎症を抑える効果があるとされている。つまり炎症の病気である潰瘍性大腸炎にとってDHA・EPAを摂取することは良いということ。どんなものでも良いと思うけど、上記ディアナチュラかネイチャーメイド (EPA/DHA)を飲めば間違いない。安いし。

 

後は青汁とそれに入れるオリゴ糖を買っているけど、青汁も紅茶やコーヒーみたいな感じで、思いついた時に飲んでいるだけなんで、無理はしていない。その記事は→潰瘍性大腸炎の人が青汁を飲む理由。

 

気を付けていること 

過度なストレスを貯めないこと。人と比べない。自分に期待しすぎない。多くを望まず、のんびりと。

 

トイレの回数は1日10回前後になる時もあり、人と比べて多いかもしれない。これは不便だが、体質だから仕方ない。炎症反応があるときは人より疲れやすくなっている。

 

しかし過去のひどい時に比べると、本当によくなっている感じる。薬を飲んで、自分のできる健康法を試してみることはとても大切だ。

 

今、潰瘍性大腸炎で悩んでいる人も、自分でいろいろ調べてみて、納得できる治療法をさがしてほしい。

 

記事に出たリンク↓

僕は難病。潰瘍性大腸炎とは。 - よなごらいふ

飲んでみたリアルダ。潰瘍性大腸炎の新薬レポート

潰瘍性大腸炎の人が飲む薬。メサラジン(5-ASA)「ペンタサ」「アサコール」「サラゾピリン」免疫調整剤「イムラン」「ロイケリン」

善玉菌のチカラ 

ディアナチュラスタイル EPAxDHA・ナットウキナーゼ (60日分) 240粒

ネイチャーメイド (EPA/DHA) 

潰瘍性大腸炎の人が青汁を飲む理由。