読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

過炭酸ナトリウムで衣類の殺菌・漂白もできる。オレンジページ2015/6/17号

f:id:tomaruyonago:20150519201842j:plain

好評の過炭酸ナトリウムシリーズです。

オレンジページ2015/6/17号の記事を参考にしています。詳細は雑誌を読んでみてください。

オレンジページ 2015年 6/17号 [雑誌]
オレンジページ (2015-06-02)
売り上げランキング: 4,235

 

 

過炭酸ナトリウムは衣類の殺菌や漂白もできます。

作用がおだやかなので、色柄物にも使えます。ただし、水洗いができないものや絹などのデリケートな繊維には使用を控えて。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)1kg
セラケム株式会社
売り上げランキング: 1,857

 

洗っても取れないタオルや枕カバーのにおい

年をとると枕カバーがにおってきます。加齢臭というものです。それもいつもの洗濯に粉をプラスするだけで、においを消します。

部屋干しなどで、洗濯物がなかなか乾かないと、衣類に残った菌が繁殖し、においの原因に。そんなときには、洗剤に加え、過炭酸ナトリウム大さじ1をプラスして洗濯を。殺菌力が高まり、においを消す手助けになります。

 

黄ばみや汗じみ

黄ばみや汗じみはつけ置きが有効です。

ほうっておくとカビの原因にもなる、Tシャツやワイシャツの、黄ばみや汗じみ。つけ置きで、繊維の奥まで漂白することが可能です。ぬるま湯に過炭酸ナトリウムを加えてかるく混ぜ、衣類を入れて、少なくとも4~5時間おきましょう。途中で裏返しにすると、より効果的です。このあとは、つけ置き液ごと※洗濯機に入れて洗って。

スポンサーリンク

 

カビや食べこぼしのしみ

カビや食べこぼしのしみはしっかりペーストできれいに除去できます。

ボツボツとついたカビや、洗っても取れないしみは、しっかりペーストでの漂白が有効。気になる場所にペーストを表裏両方から塗り、そのまま2~3時間おきます。途中、表面が乾いてきたら、霧吹きなどで軽く水分を補って。あとはペーストをつけたまま※洗濯機で普通に洗えばオッケーです。

※他の衣類もいっしょに洗えますが、デリケートな繊維や色落ちのおそれがある衣類は除いてあらって。

※しっかりペーストの作り方  過炭酸ナトリウム大さじ1、重曹大さじ1、ぬるま湯大さじ2分の1をまぜる。 

 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村