読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなごらいふ

潰瘍性大腸炎。子育て。社会人の勉強。ライフスタイル。鳥取マガジン編集長とまるのメモ帳。

ふるさと納税をした。「お得」な鳥取県米子市と「みかん」な愛媛県八幡浜市。

日記 米子・鳥取県

ふるさと納税しました。

納税をした場所は、、、。

もちろん

鳥取県米子市!!

ふるさと納税のおススメは鳥取県米子市なんです。

以前も記事を書きました。

詳しくは下記のリンク先も見て欲しいのですが、

3000円以上の寄付で

・丸京の「栗入りどら焼き」

・ながた茶点「ハーブティーエキナセア」280ml

・寿製菓「栃の実茶」

・稲田屋のお食事サービス券

などなどなどなど、

まだまだたくさんの物がもらえます。

1万円以上や10万円以上以上だともっとすごいことになっていますよ!

もう一つのふるさと納税をした場所は、

スポンサーリンク

 

愛媛県八幡浜市です。

愛媛県八幡浜市には縁もゆかりもありませんが、お願いしました。

ふるさと納税でもらえるものの定番は、肉や魚やお米や果物なんです。

僕は果物がほしいなあって思いまして、探してみると果物もいろいろあります。

メロン、すいか、桃、りんご、ぶどう、なし、いちごなどなど。

いろいろな果物があるなかで、僕が選んだ果物は

冬の果物みかんです。

やっぱり冬はこたつにみかんというわけで、みかんをふるさと納税のプレゼントにしている自治体を探しました。

品切れ

でもショックなことに、品切れの自治体が多いのです。

がーん。

人気な物は早々品切れになるようです。

また果物は品切れになりやすいようです。

知らなかった。

でも予約ならありました。1月下旬に届きます。

そのみかんの種類は

愛媛県八幡浜市の「甘平(かんぺい)」です。

「かいーの」の間寛平さんではありません。

僕も甘平という品種を知らなかったので調べてみました。

甘平という品種

2007年にできた品種ですから、比較的新しい種類のみかんになります。

「西の香」に「ポンカン」を交配して、できたらしいです。

「西の香」は香りとジューシーな果汁が持ち味の品種です。

「ポンカン」は甘くて食べやすいおなじみの柑橘類です。

その二つを交配させた甘平の特徴は、

1、皮が薄く食べやすい。

2、種がほとんどなく食べやすい。

3、とても甘い。

4、中の袋の皮が薄い。

という高級みかんです。

オレンジやポンカンなども好きで食べるのですが、皮をむくのが少し面倒な時もあります。僕はめんどくさがりやなので食べやすいみかんが良いです。

その点「甘平」は食べやすい。そして甘い。

僕が求めるみかんの品種と言えそうです。

今回お願いした甘平は

みさき農園の甘平

サンプル写真

愛媛県だけで栽培される新品種。
手でむいて食べれます。
重量:約10㎏

規格:M~Lサイズ

受付予定期間:12月上旬~2月中旬

発送予定期間:1月下旬~2月下旬

なんと重量10キロです。

これならおすそ分けで、お世話になった人にも配れそうです。

発送が楽しみです。早く食べたい。

愛媛県八幡浜市さんとみさき農園の方

よろしくお願いします。

その他にも八幡浜市で2万円以上寄付すると、みかんだけじゃないです。

サンプル写真

宇和海のサザエ・アワビセット。

サンプル写真

すき焼きセット。

などもらえますよ。

おいしそうですね。

というわけでふるさと納税をしました。

まだまだ探せば良さそうなものがたくさんあります。

いろんな場所を探してみるのも楽しそうです。

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com

yonagolife.hatenablog.com